愚痴・憎まれ口・無駄口・世迷言・独断と偏見・屁理屈・その他言いたい放題!
その1.≪「演歌」は「日本人の心」だろうか≫
よく、「演歌は日本人の心の故郷だ」とか、「演歌は日本人の魂だ」
なんて言われてるけど、実は僕は「演歌」が苦手です。といっても、
決して「演歌」を否定している訳じゃありません。「演歌」の中にも
何度聞いても聞き飽きない程素晴らしい曲が沢山あって、実際に僕も
振り付けて教えているものもあります。でもそれは決して「演歌」だ
からではなく、歌詞もメロディも編曲も、そして歌唱テクニックも非
常に完成度の高い、「名曲」と呼ぶに相応しい作品だからです。たま
にお弟子さんから頼まれて、あまり気乗りしない曲を振り付けること
もありますし、折角作ったのだから「演歌」の好きな人達には一通り
教えますけど、結局それっきりになってしまう場合が殆どです。 。
「演歌」といえば、多分川上音二郎の「オッペケペ節」あたりが始ま
りなんだろうけど、あれは当時の世相を痛烈に風刺したプロテクトソ
ングだった訳で、今の「演歌」の「義理人情」や「耐え忍ぶ」の世界
とは、全く違いますよね。誤解を恐れずに言えば、あれはどう見ても
薩長連合あたりの、バンカラな武士達が好みそうな唄のように思えま
す。薩長連合の下級武士たちが明治維新に果たした役割は高く評価す
るとしても、明治新政府の「文化政策」のお粗末さだけは許し難いと
思います。なぜなら、その当時の政府の、日本の伝統的な文化や芸術
に対する評価が、西暦2000年になっても、まだ一般社会に影を落
としているからです。だってこの現代社会においてさえも、「歌舞音
曲は女子供や花柳界の人間がやるもので、折角大学を出た男子が一生
の仕事として選ぶには相応しくない」という考え方の人、結構沢山い
るんですから本当にあきれてしまいます。話が横道に逸れました。本
題の「演歌」に戻りましょう。 。
今日の「演歌」の基礎を築いた大御所達が、それぞれ「浪曲」と「民
謡」の出身である事からも、それらが「演歌」のルーツであることは
ほぼ間違いないでしょう。(それに、これは僕の勝手な想像ですが、
「朝鮮の伝統歌謡」の影響も、かなり受けているのではないでしょう
か。以前、韓国の旅芸人の映画を見た時、その切々とした血を吐くよ
うな歌声に、言葉は解らなくても、思わず泣いてしまいました。その
時、「アッ、これはまるで、演歌だ!」と思った覚えがあります。)
「浪曲」にも「民謡」にも、泣けちゃう位素晴らしい曲が沢山あって
それらが「日本人の心の一部分」だと言う事は否定しませんが、「日
本人の心」と言える音楽のジャンルは、もっと他にもあるんじゃない
でしょうか。 ・
日本は、江戸時代の300年の泰平の中で、諸外国に比べても勝ると
も劣らない、独自のハイレベルな文化を築き上げてきました。その頂
点にある音楽が、たとえば「長唄」や「清元」だと思います。これら
は充分に洗練された、極めて完成度の高い「日本人の心の粋」とでも
言うべき音楽なのですが、残念ながら現在ではマイナーな存在になり
つつあります。「長唄」「清元」のみならず、「浪曲」「民謡」など
も含めて、日本の伝統音楽が、日常生活からだんだん遠いものになっ
てしまっているのは、実に残念で悲しい事です。カラオケなどで、一
見まだまだ盛んに見える「演歌」でさえ、若い人達の心は急激に離れ
ていってるようです。 ・
さてここで、大胆な仮説をたててみたいと思います。「演歌」のルー
ツが「浪曲」や「民謡」なら、「長唄」や「清元」をルーツに持つよ
うな、現代の音楽は何でしょうか。僕の独断と偏見によれば、それは
一時「ニュー・ミュージック」と呼ばれた、ユーミン・山下達郎・さ
だまさし・谷村新司・小田和正・チャゲ&飛鳥などの音楽ではないで
しょうか。それらの曲に共通する事は、(1)歌詞が日本語として洗
練されており、美しいこと。(2)メロディ・ラインが繊細かつ豊か
で、オーケストレーションも隅々まで神経の行き届いた、心地よい音
色を備えていること。(3)声も伸びやかで、国際的にも高く評価さ
れる歌唱力があること。(4)洋楽のテクニックを用いているにもか
かわらず、日本人独特の細やかな情感に溢れていること、などです。
モダンで、都会的なセンスに溢れていて、程よいアンニュイも感じら
れて・・・、殆んどの点で「長唄」や「清元」と非常に共通している
と思いませんか? ・
勿論「ニュー・ミュージック」系の音楽が、直接「長唄」や「清元」
の影響を受けているとは思いません。しかし、伝統を受け継ぐと言う
事が、昔のものをそのまま守りつづける事ではなく、その「精神」や
「真髄」だけは硬く守りながらも、ちょうど古い酒を新しい皮袋に移
し変えるように、常に解体と再構築を繰り返していく事だとするなら
ば、「ニュー・ミュージック」の中に「長唄」や「清元」の心が生き
ているという僕の考えも、あながち捨てたものではないと思うのです
が・・・。無理なこじ付けだと思いますか? ・
最近、松たか子さんのアルバムを聞いていて、「この人は、日本舞踊
で踊る事を前提にした曲を作ってるんじゃないだろうか?」と思いま
した。将来もしも不幸にして、「純邦楽」が絶滅しても、この手の曲
がある限り、日本舞踊は続けられそうな感じです。彼女の出身が出身
だけに、そんな風に勘ぐってしまいました。今度、彼女の曲を数曲ま
とめて振り付けてみようかと思っています。 ・
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